サロマの一番長い日(99サロマ100K完歩記)
(99年 6月20日)

今年1月末にサロマに出ると決めてから半年、いよいよ本番を迎える。 初めての参加なので、今回は近ツリのサロマパックで向かう。

前日19日(土)朝5時起きで、新横6:25発のバスにて羽田に向かう。 土曜ということで道もすいており、30分で羽田についてしまい、 集合時間の7:50分までコヒーを呑んで時間をつぶす。
7:50分にチケットをもらい、ゲートに入る。
8:50分羽田発女満別行きにて、いざ北海道へ。
10時半ぐらいに女満別につき、バスにて、受け付け会場の湧別町体育館へ。 外はどんよりと曇り、雨は降ってはいないが気温12度で肌寒い。 上っ張りを持ってきて正解だった。
12時半ぐらい会場に着く。既に他のバスがついており、参加者が受け付けを 行っていた。バスは3時にならないと帰ってこないということで、 受付をすませ、ついでに、これを機会にと、イエローチップも買ってしまう。 昼飯を食べるために食堂を探す。なかなか無かったが、ちょっと行ったところに お寿司屋兼丼物屋さんをみつけ天丼並(850¥)を食べる。 腹ごしらえをしてから、会場に戻り、気温が下がりそうな明日の為に、 薄手のサロマ’99記念長袖トレーナを買う。(4、200¥)
3時にバスが戻ってきてホテルに向かう。少ないバスをやりくりしているようだ。 ホテルは紋別セントラル。会場から30分ぐらいかかる。 着いてから、近くのコンビニに買いだしにいく。 ホテルの温泉に入り、めしを食べて、明日の準備をする。 途中の休憩所に置くものを、家で準備をしてきていたのでそうでもないが、 これほど、気温が下がるとは思っていなかったのでちょっととまどう。
8:30に寝る。結構寝たと思ったら、まだ9:30だった。もう一度寝なおす。

20日(日)当日 2:30より弁当配布開始で、3:15分集合ということなので、3:10分起床。 シャワーに入り、弁当を貰いに行く。おにぎり2個とおかず+缶ウーロン茶だった。 支度をしてロビーに集まる。外に出ると、紋別は雨だった。
3:30よりバスで湧別の会場に向かう。雨はしとしと降っている。
4:00に会場着。着いたころにはまだ降っていたが、スタート時点ではほとんど止んだ。 気温8度。今日の最高気温は12−13度の予報。 寒いけど、マラソン日和ではある。 格好は上は薄手の半袖+薄手の長袖+チョッキ+手袋、下はロングタイツ(4DM)。

5時ちょうどの号砲でスタート。 ちょっと雨はぱらついているが、とりあえず6分ペースで進む。
・ 5km     30:44(30’44”)

サロマ湖が見える手前で応援バスが近づくのが見える。応援が間に合わなかった 人も多そう。
・10km  1:00:15(29’30”)

10kを過ぎたところで、20kの表示が見える。折返しまで先が長いな と思いながら同じペースで進む。折り返しの先頭を見送る。
・15km  1:29:13(28’58”)
・20km  1:58:54(29’40”)
・25km  2:30:08(31’14”)
・30km  3:05:02(34’53”)

この辺りで今回の同行者と別れ一人旅となる。
・35km  3:36:21(31’19”)
・40km  4:07:07(30’46”)

42kmのポイントは岬を回ったところにあった、通過は4時間20分あまり。 ちょっとだれてきている。
・45km  4:39:48(32’41”)

若干ペースが落ち始める。この辺りの給水間隔が長くなっているのか、 水が欲しくなる。結構アップダウンも厳しい。 給水ポイントは坂を下りきった50kmの少し前にあった。 ここでトイレに行くが、ドアのカギが壊れて入れ閉口。 おまけに手袋を落としてしまう。
・50km  5:13:07(33’18”)

52kmの休憩所で、靴とウエアの着替え。20分ぐらいかかる。 特に靴を替えたのは失敗で、休憩所からすぐの坂のアップダウンで 古傷の左膝と左足低あたりに痛みがでだしてしまう。 マメ止めテープとの相性が悪かった。考えてみると、この靴では、 マメ止めをして走ったことが無かった。もう遅い。
・55km  6:08:55(55’48”)

だんだんペースがおちる。止まりが入る。
・60km  6:45:42(36’46”)

STBラジオ(札幌放送?)を聞きながら走っていたが、 60Kぐらいでかかった「負けないこと、投げ出さないこと、 逃げ出さないこと、信じ抜くこと・・・」 という曲には力づけられた。 この曲帰ってからインターネットで調べると、大事マンブラザースの 「それが大事」と言う曲。私が日本にいなかった92年に流行った曲 の様で、ラジオで時々聞くしかなじみの無かった曲だけど、 リタイヤとかが頭に浮かぶ時点で聞くと印象に残った。
・65km  7:35:21(49’39”)

ここでゴールタイムを計算すると、50分ペースでは完全に時間制限オーバ。 45分/5Kでようやく10分の貯金という結果。 ここからは完全に、石に噛付いてもメダルだけは貰って帰る作戦に。 (完走の賞状ぐらいではここで投げているのでしょうが。) それと、今回のサロマパック。1km辺り千円の投資をしているので、 そう簡単には投げられない。 最初は2K走って1K歩くぐらいでいく予定。しかし、左足の痛みで 2Kも走れず、1Kを9分でカバーすることにした。 50kから先は1K毎のキロ表示なので本当にたすかった。
・70km  8:19:56(44’35”)

またワッカに入る前に「ワッカ行くと寒いから、焼酎入ってるよ。」 と言って、おばぁちゃんが焼酎入のコヒーを出してくれた。 とれもおいしかった。
・75km  9:06:05(46’08”)
・80km  9:49:28(43’14”)

80k過ぎからワッカに入る。アップダウンが延々と続く。 その中を、1kmの表示まで走り、しばらく歩き、 またキロ表示まで9分に入る様に走る連続。 花もまだあまり咲いていない。
・85km 10:48:44(44’16”)

このあたり女性の人でも、延々と走りつづけているのは凄い。 ちょっところんだような女性もいたが、後で、軽く抜かされて しまった。 ここでそばを歩いていた人に、時間を聞かれる、 「のこり100分で10km。とにかく足が止まらなければ  完走は間違いないですよ。」と答える。 でもその、足が止まらない保証が無いところがつらいところ。 ワッカの折り返しでちょっと離れたトイレに行く。 この50mぐらいコースからはずれることも、もったいなく 思える。
・90km 11:19:00(45’16”)

延々と1kのペース走をくりかえしているが、 5Kを45分で走るのにこんなに苦労するとは思わなかった。 このペースで行けるか心配になる。
・95km 12:05:59(46’58”)

ここまで来て、残り5キロで、あまり54分。1k当たり11分で 大丈夫となる。やっと余裕が出てくる。 ワッカの最後の方、97km地点でラジオを消したが、辺りに音は まったく無く、その中をみんな黙々と走っておられ、凄いなと思った。 ラジオの冗談に時々笑いながら、歩いたり走ってたりしてたのは ちょっと不謹慎だったかなと思ったりも。 ちなみに今日は「父の日」特集だった。
・100km 12:55:16(49’17”)

サロマ

ゴール時間は、ゴール写真に気を取られ時計を押していなかった。 一応前後の間隔を見計らってのゴール。 写真もバス出発までに間に合わず・・・。
7:20分にならないとホテルへのバスが出ないとのことで、
6:20分から始まった御別れパーティにてビールと焼き鳥を食べる。 腹減った。
7:30分バス出発、なかなかつかないと思ったら、朝の出発地点 とゴール地点は違っていたのを忘れていた。8:40分ホテルに着く。 待ってくれていた同行者と晩飯、ビールで完敗の乾杯。 次回はがんばるぞと。
風呂に入り、また朝が早いので荷造りして23時に就寝。 サロマの一番長い日であった。

21日(月)6時起床
 6時半よりバッフェ形式の朝食。
7:15 空港に向けて出発。
     レイクサイドパレスで添乗員+1名をピックアップして空港へ。
11:15分 女満別発
13:00着 羽田着
13:30  バスで新横へ
14:10  新横着。駅で蕎麦を食べて解散。

今回走って(&歩いて)の教訓&反省
@緑館での着替えは上着ぐらいの着替えで手早くすます。
  −問題無ければ靴は替えない方が良い。
  −長居すると疲れが出て次の坂で足にくる。
A何時間走っても、足に痛みのこない無理の無いフォームが大事。
  −とにかく走っていられたら、タイムは時間単位で違ってくる。
Bレース近くには膝に来るような練習はしない。

PS.22日(火)足首の方を相当痛めたようで、今日もびっこをひきながら
出社。右足や左足と上肢の痛みはなくなった。