A26フラシュユニットへの充電

念のためチェックしたら、動作するかどうか分からないが、充電のランプがつく個体が一個だけあった。

【追記】24時間ぐらい受電して試してみた。しかし、フラッシュチャージのスイッチを入れてもチャージOKのランプが点灯しない。とえいあえず、シャッターに同期してフラッシュは光るが、光量が足りているかは不明。

マミヤ スケッチ用フード届いたが

スケッチ用に使う予定のフード届いたが、本体が輸送事故で用意できない事態。
フードはCanonの42mmかぶせメタルフード(Y1付き)。
レンズの先の直径が42mmだから、どうにかはまりそうだけど。
ただし、スケッチはレンズの先端に絞りの目盛がついているので、
このフードに付けるフィルターでは絞りが調整できないので、
絞り優先の使い方になる。

【2023/05/02追記】ようやく修理屋さんに届き、見積もりは来週中とのこと。修理できても現在の修理待ちが半年とか。金額によってはここでは断念か。
【2023/05/10追記】連休末に修理屋さんから連絡あった。軽めに済むか、オーバーホールで革張り替えまで行くか、やってみないとわからないという感じ。それにより修理費も倍になる。まぁ、とりあえずお願いした。期間は3~4ヶ月と。返ってくるのは8月ぐらいか。