画面いっぱいに撮るにはかなり寄らないと

 ピンホールカメラでは120°近い画角があるので、画面いっぱいに撮るには、かなり寄って取る必要がある。例えば、この前撮った鬼瓦が思ったよりも小さく写っていて驚いてしまった。そこで、どのくらいまで寄ればよいのか考えてみた。

 とりあえず、画面いっぱいと言っても、計算しやすい90°の画角になるぐらいを考えてみた。例えば撮るものの高さを2m、撮る位置を1m高のところとすると、1m離れた所から取ると、上下が45°づつでちょど90°となる。したがって、撮るものの高さの半分までよれば、90°の画角になる。高さ1mの石像は50cmまで寄る。なので、30cmぐらいの小物は15cmぐらいまで寄らないと、画面いっぱいには写らないことになる。