「海」での撮影実習

真晴天
 教室の「海」での撮影実習、おまけに今日は昨日からはじまった「夏」の真っ最中。(日焼け止めを借りる・・・) 
ここの教室、「海」と言っても海は撮らず、「街」と言っても街を撮らない実習。3、40人の集団がこの夏一番の暑さの中、海岸ばたで「接写」&「接写」に徹しているのは、ちょっと異様な光景だったであろう? 漁具手入れのおじさんたらかも、「あんらたなに撮ってるの?」の声が。 帰りぎはには、通りすがりのおばあさんから「今日はいいの撮れましたか?」の挨拶まで。。 今日の集団はしばらくここいらの漁師さんたちの語り草であろう??

一応4時解散だったけど、5時の最後の便で撤収。で、10時~4時過ぎまでで7本消費。5枚が課題なので一本に一枚あればどうにか。帰ってから、現像しようかとも思ったけど、予想通りキッチン暗室の室温は36度@9時であきらめて飲む。

 できょうは、「愛は地球を結ぶ」の日。でもこんな日に炎天下で走らせるのは無茶、というか無謀。もともと100Km24時間のペースは4km/一時間なのだから、もう「走る絵」を撮るのは止めたら?