またHardOffでご購入

 今日もジャンクコーナの見回り。そしたら、ジャンクのガラスケースにFTb(後期)のレンズ(50mmF1.8)付きが2000円で並んでいた。「シャッター切れます。動作確認無し。2000円(税別)」の値札。それにしても、オリンパス35SPのカビ付きが5000円なのに、この扱いの差。ケースから出してもらい、チェックしたら、ファインダーの見え方もきれいだし、シャッタースピードもまともそうだったので、即お買い上げ。この値段は、カラーフィルム1本分しかしないという不思議な時代。

 持ち帰ってから詳細チェック。レンズはもともとあてにしてなかったが、ライト当てると内部もカビがいっぱいで使えない。しかし、本体は結構良い程度。モルトはボロボロだったけど、露出計も予想通り電池(LR44)入れたら、単体露出計の出目と同じで正常動作。巻き上げも、他の持ってる個体より調子がいい。ウエットティシュで拭いてみがいたら、梨地のトップがピカピカに。内部もぼろぼろのモルトを取り除いたらきれいになった。モルトの張替え方勉強しないと。

引き伸ばし機のLED化

 2,3年前、引き伸ばし機のLED化の試験のため、LEDランプを購入した。しかしなかなか、機会が無く今は節電のため台所の白熱球の代わりになっている。検索すると、白熱球と同じ100W級のものを使ってる人もいるようだが、点灯時間が半分ぐらいになっているとのこと。

 購入してあるのは、パナの40W相当品。(今はアマゾンで885円) どこかの記事を見て同じものを買ったんだけど、その記事が検索で出て来ない。しかし、上の状況を見るとやはり40W程度でOKのようだ。多少点灯時間が長めになるのよい。メリットは色々あって、まず熱が少ないこと。長い露光だと心配になるが、LEDだとフィルムが熱で傷つくリスクがない。また、昔流行っていたColdライトのように、蛍光灯と同じような発光が期待できる。などなど。

【追記】ここにも記事がありました。やはり、40W(昼光色)でOKのようです。

【2023/05/27】ダイソーに40WのLED電球(昼白色)が100円で置いてあったので、とりあえず購入。ちなみに、60Wは200円だった。